第1回 お悩み相談室 「【材質:ハステロイ60㎜】 従来はワイヤー放電加工で対応 増産につき時間短縮を図りたい 」

悩み:【材質:ハステロイ60㎜】
    従来はワイヤー放電加工で対応していたが増産につき時間短縮を図りたい。

回答者:ウォータジェットカンパニー支配人

―ハステロイといえば耐食性・耐熱性に優れたニッケル合金ですね。
難削材と呼ばれる金属の一種ですが、加工において何が難しいのでしょうか。

支「切削加工において、簡潔に言うと、材料の硬度が非常に高くねばりが強いため、刃物がすぐに消耗してしまい、加工送り速度も極端に遅くなります。
特に厚板となればその問題は顕著となるため、ワイヤー放電加工が用いられることも多いです」

―なるほど。
ではそのハステロイのご相談について、今回の具体的な内容を教えてください。

支「もともと難削材のハステロイですが、板厚が60㎜ということもあり従来はワイヤー放電加工のみで対応されていたそうです。
しかし制作数が増加し、コストダウンとリードタイムの短縮が必要になったとのことでウォータージェット加工でのご相談を受けました」

―ワイヤー放電加工はとても精度の高い加工と聞きますが、ウォータージェット加工でも同等の精度が出るということですか?

支「やはり精度でいうと高いのはワイヤー放電加工*です。
ただ本件については製品の要求精度がウォータージェットでも対応可能な精度であったためお引き受けしました。」

ウォータージェット加工機で切断した鋼材

*加工精度…ワイヤー:±0.05㎜以上 WJ:±0.1~0.5㎜(*材質・板厚で異なる)  

―実際に加工してみて分かったメリット・デリットを聞かせてください。

支「メリットで言うと、大きく ①加工時間の大幅短縮 ②コストダウンです。
まず加工時間ですが、高精密がゆえにワイヤー放電加工は極端に時間を要します。
細かく緻密に仕上げていくからですが、今回のようにウォータージェット加工の精度で問題がない場合、作業時間が約10分の1まで短縮できます。
ワイヤー放電もウォータージェットも加工時間=コストですから、これはかなりの加工賃削減となります。
また、ウォータージェット加工は大きな板から加工が出来るので、製品歩留まりが向上も強みです。
ハステロイだけでなく、インコネル等の高機能材など、高価な材料を扱う場合は非常に効果が高いと思います」

当社最大ワークサイズの加工機8000mm×3000mm
設備機種ワークサイズメーカー台数備考
3次元ウォータージェット加工機Mach500シリーズ 80308000×3000フロージャパン1600MPa/板厚300mm
3次元ウォータージェット加工機Mach500シリーズ 40304000×3000フロージャパン1600MPa/板厚300mm
ウォータージェット加工機Mach 3シリーズ 7320b7900×2000フロージャパン1600MPa/板厚170mm
ウォータージェット加工機Mach 3シリーズ 4020b4000×2000フロージャパン1414MPa/板厚170mm
ウォータージェット加工機Mach 3シリーズ 30153000×1500フロージャパン1600MPa/板厚300mm

支「デメリットは、前述したように精度ではワイヤー放電に劣ることですね。
今回はご相談の要求精度がウォータージェット加工と合致したため、自社の設備を生かしお役に立つことが出来ました」

―ウォータージェット加工も思っていた以上に精度が高いことが分かりました。
材質を選ばないワークサイズの大きさも魅力の1つですね。

支「そうですね。
まだまだウォータージェット加工は知られていない部分があると思います。
金属だけでなく、ゴムキャタピラ切断のお問合せにも対応した実績もあります。
素材やサイズ、加工賃など、気になることがあれば何でもご相談いただければ嬉しいです」

今回の回答者はこちら

お見積・お問い合わせはこちら

kasyu_water

佳秀工業株式会社 ウォータージェット部門ではウォータージェット加工機を5基保有し、国内最大級の生産能力を有しています。
約20年間培ってきたノウハウで鉄・非鉄・難削材だけでなく、他の加工機では難しい材料の切断も可能です。
当社のウォータージェット加工では、開先の同時加工や後工程の少ない切断を行うことで納期の大幅短縮を実現いたします。
手のひらに乗るサイズの単品から大型の量産品まで、数多くの受注に対応しています。

PAGE TOP